ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

ケトン体ダイエットがいいかどうかより痩せるためだけの食事療法に疑問

出ては消えるダイエット療法。何を食べれば痩せる、何は食べないほうがいい。そんな情報が日々テレビや雑誌、ネットなどを駆け巡ってます。日本だとケトン体ダイエットなんて呼ばれるケトダイエットもその一つですね。

www.newsweekjapan.jp

いろいろと試してみることは大事だとは思うのですが、食事については下記を忘れたくないですね。

・おいしいと思えるか

・食べることが楽しいと思えるか

・体との対話ができているか

これらが忘れられている食事法は一時の流行にしかならず、継続はされないでしょうね。痩せるというのはあくまで代謝がうまくいった結果でしかないわけで。別に今の体重でもいいのかもしれないわけです。無理なボディーメイクをしてしまうことによって体に過度な負担がかかってしまうと結局体調が悪くなり、本末転倒です。そうならないためにも忘れたくない3か条を思い出して食事には臨みたいですね。おいしくなければ、楽しくなければ、体が喜ばなければ食事ではありませんから。