ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電動キックボードの波が日本にもくるか

どうでしょうね~ jp.techcrunch.com 交通渋滞・・・局部的なものはあるでしょうけど、そもそもそこまでの車社会ではないのではないでしょうか。特に都心における移動手段のメインは電車。そしてその電車はめちゃくちゃパンクチュアル!分単位で遅れるとお詫…

お通し文化は今後どうなるのかな。お店と顧客のギャップを埋めるアイデア

ヤフーニュースのコメント欄を見ていると、、、日本人からもお通しなくしてほしいといった感じの意見が結構ありますね・・・ headlines.yahoo.co.jp いろいろと性質とかは違うかもしれないですけど、アメリカとかのチップと同じだったりしますかね?現地では…

種付け頭数の議論も必要ですね!

ディープインパクトの訃報はかなり話題になりました。。。 hochi.news 生まれたのが2002年3月25日ですから17歳ということですね。 www.keibainfo.jp こちらのサイトによると、、、 一般的に馬の平均寿命は20~30年とされていて、中には40歳まで長生きする馬…

球数制限は賛成。でもトミー・ジョン手術多すぎでないの?

大船渡の佐々木朗希投手が岩手県大会決勝で投げなかったことをきっかけにいろんな議論が行われてますね。張本さんみたいな人はちょっと指導者は参考にして欲しくないのですが。。。 ただ、このニュースには、手術しすぎじゃない?って思ってしまいました。 w…

未だ収集がつかない7pay・・・

なんちゃらPay系は1個も使っていないのですが、7Payに関してはニュースでは知ってました。大変だな~と思っていたところ・・・え?! yukawanet.com これはまだまだ収集つきませんね・・・パスワードリセットだけじゃなく残高もリセットって・・・ 同じコン…

あずきバーが固い理由。ハーゲンダッツと売れる季節に違いが!?

いろんなところでその固さをネタにされるくらいに固い井村屋のあずきバー。 otonanswer.jp 固さを売りにしているのかと思いきや、そうではなく結果論だったようです。どうして固いかというと・・・ 「食感をやわらかくする添加物や乳製品を使用していないか…

ベーシックインカムより小惑星プシケ探索を早くやって欲しい!

アメリカ航空宇宙局NASAが2022年、小惑星「プシケ」の探査を予定しているとのこと・・・ yurukuyaru.com もっと早くやって欲しい!全人類に10兆円配れれば、みんな働かなくてよくなるし! あっ、全員働かないとそれはそれでまたやばいかな・・・

壊れるかどうか限界を試して、壊れなかったらプロで通用するという張本勲氏他のくだらない意見

ダルビッシュに限らず今最前線にいる選手や指導者は皆今回の決断を英断と言っていますよね。 www.huffingtonpost.jp www.sanspo.com 一方で張本氏や元智弁和歌山の高嶋仁前監督などは投げさせて壊れるならそれまで・・・というのが意見のようです。 hochi.ne…

信号無視を顔認証で検知ってかなり監視社会!!

信号無視したら大型ディスプレイ上に表示されてしまう可能性も・・・ www.afpbb.com 信号無視自体はほめられたことではないですが、、、ここまでやってしまうと・・・信号が変わるよりも少し早く歩き出した人の信用スコアも下がったりしてw 信号を無視する…

最高級紅茶、コーヒー、ワイン・・・などなど

紅茶1杯2.2万円・・・たっけ~ www.cnn.co.jp 他の飲料だとどうでしょうか。コーヒーだと1杯5,000円くらいのようです。しかしどうしてコーヒー豆は動物の糞から取るのでしょうwコピ・ルアクはジャコウネコの糞から。ブラック・アイボリーという種類はなんと…

電子タバコ、間違いなく有害・・・そうでしょうね~

有益の可能性ってあるんでしょうか・・? www.afpbb.com 禁煙効果とかっていうのは有益というか、そもそものデメリットを減らすというところですからね。 未だに日本でも路上喫煙、歩きタバコもよく見かけますね。健康上の問題、公衆衛生の問題から1日でも早…

韓国の東京五輪ボイコットするかも~に対する感想が酷いww

皆さんそろって、「どうぞどうぞ~」になっているww政治とスポーツを結び付けて欲しくないというのはやはりありますよね。 blog.livedoor.jp どうしてもこういったニュースも気になってしまいますね・・・ jp.yna.co.kr 大統領任期が終わると・・・

勤務中に送別会準備ってNGなの・・・?

ん?大阪府職員というか公務員はメールで送別会とかの案内を送るの禁止ってこと?? www3.nhk.or.jp 現金を保管というのはなんだかなんとなく?わかるかも的な部分もあるかもですけど~ というか現金集める必要性ってあったのかな。。もしかして普段から何か…

米NYは自転車社会へ移行中?

自転車利用者が増えているということですね。 www.afpbb.com NYというかアメリカの場合は確か交通渋滞がひどいという事情があったような。あの電動スクーター系スタートアップ(LimeとかBirdとかSpinとかJumpとかSkip)が登場したのもそれが背景にあったので…

フェイスブック、制裁金5,400億円もかなり余裕かも・・・?!

5,400億円という金額だけを聞くとかなりの額ですが・・・ www.cnn.co.jp 記事には1ヶ月の売上に過ぎないとありますが、確か純利益もこの金額をはるかに上回っていたはずです。 但し、今後もこういった制裁金は発生する可能性があるので、そこについてはフェ…

トラにとってはいい迷惑でしかないでしょうね

トラがバイクの2人を追いかける動画だそうです。 www.cnn.co.jp 恐らく、トラ怖いといった印象を持つ人もいるかもしれません。しかしトラに摂ってみれば記事にも書かれているように、自分たちの生息区域が狭められているわけです。人間によって。 そしてトラ…

ネコの爪切除を人間が法律で決めるという不自然さ

これって法律で決めないといけないことなんですかね・・・? www.cnn.co.jp もちろん無理に爪切除をしていた人達が今までいたということでしょうから、それがなくなるのはいいことだと思います。 ペットという呼び名もあれではありますが、ネコちゃんを所有…

ビーチはうんこだらけ、プールは病原性の寄生虫だらけ・・・

海は汚れ、プールも汚れ・・・マリンスポーツ的なものはもう終わってしまうのでしょうか・・・ gigazine.net gigazine.net

若者の投票率アップは可能なのか

戦後2番目でしたっけ?投票率が低かったそうです。先日の参議院選挙。そして特に低かったのが若者。この場合該当するのが20代?30代も少し入ってるかな。10代も18歳以上は選挙権あるんでしたっけ。 そんな人達にどうして選挙に行かないのかを聞いた結果がこ…

次世代プロテインはSoleinで決まり?!

材料がいいですね。水とCO2と電気、つまり水と二酸化炭素と電気。 techable.jp 使う水の量は 牛飼育にはSoleinの1550倍の水、大豆生産にはSoleinは250倍の水が必要 要は超効率的に作れるということで。電気は必要になってきますね。 プロテインはSoleinでい…

コカコーラの酒類本格参入、ラムコークじゃないの??

なんだかわくわくしそうなニュースですよね。 matome.naver.jp でもラムコークじゃないんですね~・・・ レモンサワー「檸檬堂」なんですね。まぁおいしそうではありますけど~

Zapataのフライボード、人体丸出しだから軍事利用は厳しいのでは?

いや~こうやって空を飛べたら気持ちいいでしょうね~竹コプターの時代になったのかもしれません。 www.gizmodo.jp でも、これって人間の体が外に全部出ているので、地上からも狙いやすいのではないでしょうか。軍事利用はなんとなく難しいような気もします…

チタン製のお箸TWINZは流行るかな?!

割り箸ではなくチタン製のお箸、つまりMyお箸を使いましょうというのがTWINZのコンセプト。ストローもあるようなので、最近の流れの脱プラスチックの流れにも乗ってます。 www.gizmodo.jp TWINZが割り箸を検証する中であげているのが下記3点。 1.割り箸に…

ハイパーループは夢があるので是非日本企業も参加を!

めちゃくちゃ夢ありますやん。 www.gizmodo.jp 心配なのは時速1,175kmに人間の体が耐えられるかってことでしょうかね~ ちなみにこちらは飛行機で、時速2,335km。 karapaia.com しかしイーロンマスクはいろんな領域で先進的です。スペースエックスといい、最…