ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本初のブリスボール専門店FOOD JEWELRY(フードジュエリー)に行ってきたよ

シュガーフリー、グルテンフリー、添加物フリー。言うことなしのギルティーフリースイーツブリスボールの専門店フードジュエリーのお店が渋谷のヒカリエにあるので行ってきました。 シュガーフリーなので、なんだか物足りない味になってしまうのでは・・・と…

アカデミー主演男優賞を受賞したラミマレックの受賞スピーチ!最後に恋人に呼びかけ!

ものすごいヒットになりましたね。 感動的なスピーチです。そして最後に恋人のルーシー・ボーイントンへのメッセージも付けて、完璧ではないでしょうか。それを見つめるルーシーのまなざしもすごく素敵です。 フレディーにも届いているといいですね。

体にいいコーラがあった!

コーラと言えば砂糖の塊。いろいろなところでその有害性が説明されています。だからこのコーラを見たときもいやいや、どうせコーラでしょ・・・と思ったのですが。。。 sweets.media 「伊良コーラ」は、100年以上も前のオリジナルコーラレシピに基づいて作ら…

落語でウォークマンは復活するか

200席もの落語がプリインストールされたウォークマン。 mag.japaaan.com 寄席は非常に興味深いところなので行ってみたいですが、なかなかその機会がありません。かといって自宅でわざわざ落語を聴いたり見たりするっていうのもなかなかしませんね。 しかし通…

「いただきます」は命をいただくことへの言葉

こういう考え方を知るのは大事ではないかと思います。 mag.japaaan.com おごってもらって、作ってもらってありがとう、といったことではなく(もちろん作り手への感謝は大事ですが)、それより以前に自分達が命あるものをいただいている、ということをしっか…

飲むおにぎり、、、いや、噛もうよ!w

ネーミング攻めたなぁというか、流動食になってしまうのでは?? mag.japaaan.com 味はいろいろと調節しておにぎりっぽくできると思うんだけど、噛まずに食べるということの不自然さってあると思うんですよね。 逆に噛まないと食べれないおにぎり、とかいう…

究極のMYO(マヨネーズ)が良さそう!

究極のMYO。発売元が結構意外かも。 www.takaratomy-arts.co.jp そうです。タカラトミーです。タカラトミーというと・・・おもちゃの会社ですが、今回のは子供向けのおもちゃではなく、きちんとしたマヨネーズを作るための器具のようです。 お料理にも遊び心…

カレーには具がマストだと思う件

世の中いろんなカレーがあります。インドカレー、タイカレーといった国での分類とかキーマカレーとかチキンカレーのような種類による分類とかとか。でも、カレーであれば入っていて欲しいものがあります。それは具です。時々お店などで出されるカレーでルー…

1年でいちばん離婚するカップルが多い時期

そんな時期があるのかと思い気や・・・ www.elle.com イギリスの法務省によるとクリスマスの時期。 「スレーター&ゴードン法律事務所」(ってどこなんでしょw)によると1月初め。 要はお祝い事をする前後だったりその後=長く一緒にいた後に離婚が発生する…

マハーシャラ・アリはグリーンブックの主演じゃなくて助演男優賞なのね

アカデミー賞。いろいろなところでいろんな話題になってます。ボヘミアンラプソディーのラミ・マレックは主演男優賞受賞ということでもう最高の作品になりましたね。 そんな中助演男優賞をマハーシャラ・アリが受賞しました。 jp.reuters.com マハーシャラ・…

ギルトフリーなスイーツがあるならギルトフリーな不倫とか・・・

ハームリダクション。harm=害がreduction=減っている。つまり害が少ないということです。コーヒーにはカフェイン、お酒にはアルコール。そういった害があるとわかっていてもやめられないものがありますよね。そういった時にゼロにはできないので摂取量を減…

著作権問題、なんとかいい方向に向わないのだろうか

なんだか変な方向に向ってきましたね・・・ nlab.itmedia.co.jp 必ず1回警告を入れるとかってしたらどうかなと思ったのですが、警告されたらおろそう的な人が多く出てくるのかな。。作品への強いこだわりはいいと思うんですよね。あとは技術的にできないよう…

ビリー・ポーターのタキシードドレスはアイデンティティー表現

かなり話題になってます。 www.huffingtonpost.jp アカデミー賞に限らずグラミー賞もそうですが、自分自身のアイデンティティーを表現する場なんですよね。

巨人・丸佳浩の禁煙の流れは球界全体に広がって欲しい

さらっとタバコ吸ってましたって言ってますね。 www.zakzak.co.jp かなり多くの選手が喫煙者であることが言われています。結果が出ればいいでしょうし、心拍数を必要とするサッカー界であってもイタリアのセリアAローマに所属するバリバリのトップ選手である…

食ビジネスがなんだかしっくりこない件

ビル・ゲイツ、リチャード・ブランソン、セルゲイ・ブリンそうそうたる世界のIT長者が食ビジネスと呼ばれるアグリテック(農業×テクノロジー)、フードテック(食×テクノロジー)企業に投資しているそうです。 forbesjapan.com 解決すべく課題は、、、 1.2…

アイコスにも有害の新研究

アイコスなら有害じゃないということで喫煙を継続した人、もしかして喫煙を始めた人もいるのかな。。 news.yahoo.co.jp でもどうしても危険性の可能性はあるだろうし、あえてそのリスクを犯して喫煙の気持ちよさを取るかどうか、選択の問題になるのではない…

ペットの防寒具不要論は必すしも正しくない?

寒い中ペットに散歩をさせる際、ダウンジャケットなどの防寒具を着せる飼い主さんが増えてます。というかすごいたくさんいます。元々動物達はそんなものを着ていたわけではないのだから必要ないのでは?人間の勝手では?と思ってしまうのですが。。。 www.fn…

日本人はマスクしすぎでは?

フランスでマスクをするとぎょっとされるそうです。恐らく・・・フランス以外でもそうな気が。いや、日本以外ではそうな気が・・・ www.fnn.jp インフルエンザ対策もそうですが、なんかみんなものすごい反応が過剰な気がしてしまいます。無菌状態を作り出そ…

電子マネー、キャッシュレス決済は理由はわからないけどSuicaしか使ってない件

これが年初のキャッシュレス決済カオスマップ 出典:テッククランチ まだ1ヶ月くらいしか経ってないけど、あと何個か出てきたような気もする・・・w まぁ↓こんなこと言われちゃうよねw chikirin.hatenablog.com でも確かにSuicaしか使ってないな~というか…

大分トリニータ藤本憲明選手は振りが小さくて今後得点量産の予感

ついに開幕した明治安田生命J1リーグで話題になっているのが大分トリニータの藤本憲明選手。2得点でアジア王者鹿島アントラーズをアウェーで破りました。 藤本選手、小さい振りからシュートを打ってくるのでキーパーもシュートが来るタイミングをつかめずに…

ゾウにしてみたら警戒するの当たり前のような・・・

自分の生活空間に人間が入ってきて、好奇の目で見て、もしかして子供に危害を加えるかもしれないと思ったら、警戒しますよね。そんな光景が映像に収められています。

IWCを脱退した日本とは異なるアイスランドの商業捕鯨に対する動き

商業捕鯨と聞くと昨年末の日本のIWC脱退を思い出します。 www.cnn.co.jp しかしアイスランドはIWCを脱退してません。商業捕鯨を行っている国は世界でいくつかあります。そのうちIWC加盟国はアイスランド、ノルウェー。非加盟国がカナダとインドネシアです。…

ボツワナがゾウ狩りを再開?!

農作物への被害、密漁の横行などを理由に計画的なゾウ狩りを検討しているそうです。観光資源でもあるので、これでも共生を目指しているようではあります。 www.cnn.co.jp 科学者によると、アフリカが欧州の植民地化の波に洗われる前には最多で2000万頭の…

高級スタバロースタリーっている?

またコーヒー店できるって。 news.yahoo.co.jp スターバックスの豪華版とも呼べるスターバックス・リザーブ・ロースタリーは、2014年シアトルで誕生した。上海、ミラノと着々と世界展開中だ。そして5店舗目がいよいよ日本に上陸、東京の中目黒に2月28日にオ…

喫煙所は費用よりも効果で判断したい

京都府亀岡市が作った喫煙所に対して、お金かけすぎとの批判があるそうです。 this.kiji.is 京都府亀岡市は、屋根付きガラス張りの喫煙所をJR亀岡駅前に整備する。畳約5枚分(8.1平方メートル)の広さに400万円の費用をかける。駅利用者の健康被害に考慮し、…

観光地でトラと触れ合えることの背景にあることを少しでも知ってほしい

絶滅の危機にあると言われているトラ。 この動画によると、子供の頃は小さくかわいいので、ミルクを与えるなど観光客向けのアトラクションとして使われ、大きくなると殺されて、オブジェにされたり効果の証明のない薬の原料にされたり相当な値段で売れるお酒…

イチロー2019年オープン戦での初ヒット動画

早速打ちました。少しかがむようなフォームにしているのが特徴的です。どんどん打って欲しいですね。

パンダの繁殖にもティンダー使ってみれば・・・

難しかったパンダの繁殖にもこのアイデアは使えるかも? kffjish.hatenablog.com front-row.jp あ、でも見ているのはパンダとか牛じゃなくて飼い主さんだからあまり意味ないか・・・

中国のYoutuberで事故続出?!

子供のなりたい職業上位にランクインするYoutuber。中国ではかな~り過激なことをやって死亡事故が起きているようです。。。 www.newsweekjapan.jp なんで食用油・・・という感じでしょうか。せめてオリーブオイル、エクストラバージンオリーブオイルにして…

パリオリンピック2024では野球ではなくブレークダンス採用へ

見た目が華やかですからね。そして野球は時間がかかるw www.cnn.co.jp 日本とかアメリカとかドミニカとかそういった国にとっては残念かもです。。。見ていて楽しい、映える、わかりやすい、テレビコンテンツにしやすい、そういったところもあるかもしれませ…