ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

「食品廃棄を減らすのは国がやることでセブンがやることではない」が本当であれば・・・

食品ロス、食材廃棄。いろいろなところで話題となりつつあります。見えづらいところで想像を超える食料が廃棄されているようです。そしてそれについて企業努力は必要じゃなくて国がなんとかすることだから、ということを言われた。というのがこちらの記事に書いてあることです。

news.yahoo.co.jp

にわかには信じがたい台詞ですね。本当にこんなことを本部の人間が言ったのでしょうか。。。一時期盛んに言われたCSRは企業が出す廃棄物に関してはノータッチなんですかね。サステイナブルなビジネスモデルというのはこれまでもそうでしたが、今後も大きな経営課題であってほしいと思います。

ちなみにコンビニで食べ物を買うこと、1ヶ月に1回あるかないか。なくても大丈夫なレベルではあります。