ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

泉房穂氏の暴言→謝罪。SMAPと一緒かも?

明石市市長の泉房穂氏の暴言が市長選を間近に控えて、2年前にも関わらず注目されていると言います。

news.yahoo.co.jp

記者会見までして謝罪してます。

www.youtube.com

市民の安全のために、という大義名分はかなり評価されているようですが、そこで使った言葉が間違っていた、ということですね。そして謝罪会見。SMAPと一緒ですが、誰に謝っているのか、、、というのは非常にわかりづらい部分がありますが。。

恐らく市長という公人としての振る舞いに落ち度があったため、市民をメインに一般大衆に対するお詫びをしている、といった形でしょうか。

メディアによって”悪事”が暴かれるのはいいのですが、メディアのマウンティングで終わらない方向がいいのかもしれませんね。本来であれば、暴言を浴びせられた市役所職員?に対して謝罪をし、その報告をする形がいいのかもしれません。まぁ選挙もあるってことも関係しているでしょうけど。