ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

潮田道夫氏のツイッター騒動から考えるツイッターの使い方

 始まり?はこのツイートだったようです。

しかもその後にこんなツイートも

結構多く指摘されているのが、ブロックされたという体験談です。 潮田道夫氏のツイートにコメントしたら、ブロックされたらしいのです。。

 

ツイッターの使い方をどう考えるかですよね。

ツイッターの使い方分類

1.議論タイプ

ツイートもするし、コメントなどへの反応もするタイプです。ツイッターを使っていろんな人と議論したいタイプです。

2.自己満足タイプ

言いたいことを言い、聞きたくないことは聞かない(ブロックしちゃう)。要はストレス発散をするためにツイートしているパターンです。

3.追随タイプ

ツイートはあまりしないけど、他の人のツイートにはコメントしたりリツイートする人です。誰かがツイートしたことを広めたい傾向がある人達。

4.情報収集タイプ

自分からツイートはしないし、リツイートやコメントもしない。でもツイッターは見ている人です。要は情報収集媒体、ツールとしてツイッターを使っているということですね。

予想ですが、割合としては4が一番多いでしょう。潮田道夫氏は2に属するのかなと思います。ホリエモンなんかも2でしょうね。ファンの人とかは3になるかと思います。そして時には4、時には3なんていう人だっているでしょう。扱う分野によっても異なってくるかとは思います。