ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

税金かるたは心理的効果狙いか

税金かるた。。かるたですから当然子供が使うわけで、決まり文句のように税金かるたの文言を子供が言い出したら若干引いてしまうかもしれません・・・

this.kiji.is

「おめでとう 孫に祝いの 贈与税

いや、贈与税かかるかもだけど、あまり子供に口にして欲しくないでしょ、その台詞。おじいちゃんから何かもらった時に、子供が贈与税って払った?って聞いてきたら・・・収納漏れがなくなるのかもですが、なんだか喜びも半減しそう。。。

 

「嬉しそう 酒税を納める お父さん!」

いや、酒税を納めているから嬉しそうなわけじゃないから!皮肉の込められたかるたになってますな・・・(涙