ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

将来的には全部がロボット宅配でいいのでは?

アマゾンはやはりここ来ますよね。

www.afpbb.com

そのうち、アマゾン以外の宅配も担ってしまいそうです。いや、かなりそうなりそうな気がします。ヤマトはどれくらいアマゾンに依存してるんでしょうね。ヤマトが運搬している荷物のうちどれくらいがアマゾンのものなのでしょう。予測としては30%くらい?佐川は撤退できたということはもう少し低かったのかもしれません。15%くらいだったのかな。

 

将来的に宅配が人間である割合はかなり少なくていいと思うんですよね。人間じゃないといけない理由ってかなり限られると思うのです。街中をかなり大変そうに荷物を運んでいるヤマトや佐川の人を見ると、もう少しロボット使えないのかなと思ってしまいます。

そして受け取るほうについてもロボットに対応していきたいところです。ロボットtoロボットといった感じです。受け取りロボット経由で家主に通知が行くでもいいと思うのです。でも住所確認とかって別に人間が見て無くてもできるわけですから。あとはスペースの問題とかですかね。ここは早くテクノロジーで効率化を進めたいところです。