ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

マクドナルドにバカッターが発生しないのは?

くら寿司や、セブンイレブンファミリーマート・・・恐らく他にも炎上してないのがあるのかもしれません・・・

note.mu

しかし確かにマクドナルドは炎上してません。理由はバイトの制服にポケットがないから、というのがこの記事の趣旨。ポケットがないとスマホ持てないし、ということですね。

それもあるだろうけど、ブランド力もあるんじゃないのかな。つまり何を提供しているサービスなのか、ということが別に教育しなくても伝わっているから。スマイルを提供する場とかそういった雰囲気があったりするのではないかと。

効率性だけを追求せずに、場を提供している、的な雰囲気ですかね。

kffjish.hatenablog.com