ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

フェイスブックの履歴消去機能というのはターゲティング広告用に収集されているデータの履歴消去で合ってる?

フェイスブックで履歴と言われてもなかなかぴんときません。グーグルの検索履歴ならわかるのですが・・・

www.afpbb.com

ウェーナー氏は機能導入の具体的な日程について、「今年中」と述べるにとどめた一方、ユーザーが履歴を消去できるようになれば同社のターゲティング広告における取り組みに支障が出るとの見解を示した。

ただ、これを読むと、どうやらどういったサイトを見に行ったかとか、どういった動画をタイムライン上で見たか、といった履歴のようです。これらを元にフェイスブックはターゲティング広告を運用しているということですね。もちろん普段のタイムラインに出てくるコンテンツに関しても履歴を使っていると思います。

おそらくここら辺はEUGDPRGeneral Data Protection Regulation)の影響でしょうね。要はデータはユーザーのもので、ユーザーが消したいと思ったら消せるようにしておかないといけない、というところからきていると思われます。