ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

せき・くしゃみ“手でおさえる”はNGは誤解招くなー

厚生労働省がせき・くしゃみ“手でおさえる”はNGという趣旨のポスターを貼っているそうです。人気アニメ「進撃の巨人」とコラボレーションした、その名も「進撃の咳エチケット」ってちょっといまいちだけどw

聴いた瞬間は、えー??おさえないでどうするの?と思って驚きました。大気中に細菌やウイルスを放出し放題ってこと?と思ったのです。

どうやらその趣旨は、手でおさえると、その手でドアとかいろんなところを触り、そこから細菌やウイルスがさらに拡大して感染被害が広がる、、、ということらしいのです。

だったら、せき・くしゃみ“手でおさえる”はNGじゃなくて、細菌・ウイルスを拡散しないベストな方法、とかそういったメッセージングにして欲しいですよね。

どうしても電車なんかだと他の人との距離が近いですから、なんだか風邪をうつされそうで怖くなってしまいますから・・・