ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

エリザベス女王がシートベルトを着用しない理由に?

フィリップ殿下が交通事故にあった数日後にシートベルトせずに車に乗っていたそうです。そしてその理由とは・・・

front-row.jp

かつて英王室でセキュリティスタッフとして働いていた男性が英Hello Magazineに語った話によると、エリザベス女王やその夫フィリップ殿下がシートベルトを着用しないのは、「緊急事態の際に車からすぐに降りられるようにするため」なのだか。

 シートベルトが自分の身の安全を守るために欠かせないものであることに変わりはないが、この男性いわく、車から脱出することを最優先に考えると「シートベルトを着用しない」ことが最善の選択なのだという。ただし、シートベルト着用の有無は状況に応じて変化するそう。

うーむ。ちょっと理解が追いつかないですね。緊急事態として何を想定しているのか。そしてその前に交通事故にあった際の安全性についてはどう考えているのか。常に誰かに襲われる可能性があって、シートベルトをしているとその際の脱出の妨げになる、的な発想ですかね?