ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

2019年冬の乾燥は半端ない!喉をやられないための対策3つ

見てください!この湿度!なんと35%と30%台に突入してるじゃないですか。湿度が30%台になるともう喉はカラカラです。。しかも今年の冬はインフルエンザが大流行!

www.sankei.com

患者163万人ってものすごい数!日本列島にインフルエンザ菌が蔓延しているのかもしれません!

負のスパイラルはこうです。

飲みすぎる・仕事で疲れが溜まる→部屋が乾燥→喉がやられる→インフルエンザになる

とにかく部屋が乾燥しているのはよくありませんので、まずは部屋の乾燥対策をしましょう。

部屋の乾燥対策

・洗濯物を干す

・濡れタオルを干す

・水を洗面器にいれておく

・時々霧吹きする

ここら辺をやっておくのと、こまめに湿度計をチェックして湿度が上がっているのか下がっているのかを見ておきましょう。特に夜寝る前には要チェックです。できれば60%くらいにしておきたいところです。夜寝ている間に乾燥して喉がやられるなんて話もよく聞きますので。

部屋に1台湿度計はマストですからね!最初の画像の湿度計はこちら。見やすいものを1個置いておけば十分です。

 

 それからマスクも用意しておきましょう。絶対に風邪を引けない時、翌日にプレゼンがある時など絶対に喉を痛められない時などにも使えますので。

 

さらに喉にいいマヌカハニーもオススメです。ハチミツと言うと甘くておいしいというイメージですが、マヌカハニーはあまりの純度のため殺菌効果が高く、声優さんなどもよく使っているのです。

 

乾燥で喉をやられないための3つの習慣

1.部屋を乾燥させない

まずは湿度計を設置して、自分の部屋の湿度を把握するところから始めてください。そうしないと、湿度が十分にある時でも濡れタオルを干してしまい、逆に結露してしまったりしますのでw

2.水分補給を忘れない

意外にできてないのが、水分補給です。冬場は特にわすれがちです。夏場は暑いこともあり水分をしっかり補給するのですが、実は冬場も同じくらい水分補給しておいたほうがいいです。これは喉をやられないためという目的以外にも、便秘などにもいいと思いますので、是非オススメです。できればミネラルが多く入ってる炭酸水などがいいでしょうね。

 

3.マヌカハニーを食べる

 そしてとどめはマヌカハニーです。喉の乾燥以外にも健康にもいいので、是非一度試してみてくださいね。