ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

低タンパク・高糖質の食事が健康長寿の秘訣?!

最近は反動のようにどんどんこれ系の情報が出てきますね。

nazology.net

さて、これをどう考えるかでしょう。じゃぁ炭水化物たくさん食べよう!になるか。でも炭水化物を過剰に食べていたら糖尿病リスクだってあるのは確かだろうし。個体差も見極めないといけませんしね。

予測としては、過剰というのをどうやって見極めるか、ということにあるのではないかと思います。たんぱく質を過剰に摂ると、炭水化物を過剰に摂ると・・・

腹八分という言葉もあったりしますね。ここら辺をどう考えるかでしょう。昔は食べるものがなかった時代だってあったわけですが、現代は食べるものはそこらかしこにあります。コンビニに行けば食べたいものはほぼ手に入ります。

そんな中で何を食べるのか、何が過剰になるのが良くないのか。これを個々人が見極めないといけない時代になってきているのかもしれません。