ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

少年野球の親のお茶当番ってどんどん大変になっているみたい・・・

少年野球といえば、最近はサッカーとも競合しそうですけど、かなり人気の習い事と言ってもいいかもしれません。

 

野球人口は減っているというか、そもそも子供の数が減っているのだから、野球をする子供の人口だって減って当たり前なのかもしれませんね・・・

 

でもその分親によるケア、世話というのが昔より手厚くなっているような気がします。子供としてはありがたい限りかもしれませんが、大変なのが親御さんでしょう。当番制になっていたりするようで、その負担に耐えれず、やめてしまうといった話も聞いたことあります。

nenjyu-mukyu.com

こちらの記事で上げられている少年野球、野球人口減少の4つの原因は、

1.スポーツの多様化

冒頭にあげたサッカー、最近はバスケもプロリーグができましたからね。いろいろな選択肢が出てきてます。

2.親の負担

出てきました。親の負担です。当番は本当に大変なんでしょう。

3.野球というスポーツへの厳しい目

どうやら指導者の質があまりよろしくないというお話のようです。それとなんでなのかわかりませんが、関係する父母間の関係も・・・野球に限った話なのでしょうかね・・・

4.野球をする環境

これは主に空き地が減ったことなどを指しているようです。確かに昔は校庭開放だったり、近所の公園や空き地で暗くなるまで野球をやったものです。最近はと言えば・・・

 とか、

matome.naver.jp

 禁止事項を列挙してみると・・・

※禁止事項
・禁煙
・火気厳禁
・危険物持ち込み
・撮影禁止
・物品搬入
・ペット持ち込み
・自転車等放置
・自転車等進入
・宿泊
・炊事
・スポーツ
・飲食
・遊戯

 みたいな感じになっていて、もはや何ができるんだろう、みたいなwあとは散歩だけかな。安全面やら苦情やらを踏まえてなんだろうけど、禁止事項多すぎですよね・・・

少しでも親御さんの負担が減るとすれば、こういうのを利用してみるとかはいかがですかね?100人分のおにぎりとか作ってくれるそうですよ。

 

 おにぎりならきらいな人もいないと思うので、是非検討ください。但し一都三県のようですので、そこだけご注意くださいね。