ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

全米チキンサンド狂想曲

広告の力なのか、元々チキンサンド好きなのか、わからないのですが、そこまでしなくても、もっとおいしいものってたくさんあると思うのですよね。

www.cnn.co.jp

ご家庭の味を知らないとこういったものばかりがおいしいと感じてしまうということになるのかもしれません。

自分で料理をしたものを食べるという体験をするのもいいと思います。タイミング良くといっていいのかわかりませんが、こんなことも起こっていますしね。。。

mainichi.jp

 外食というのがあまりに身近で手軽、お安いものになってしまったことも影響しているのでしょうね。もちろんそれはいい部分もあるのですが、あまりに行き過ぎてしまっているというのはこういった現象を見ると否めないかも?と思ってしまった次第です。

あまり味がないと思われているかもしれない野菜にもきちんと旨みがあります。ただでさえ現代の野菜は糖度が高く味が強いのですが、おそらくこういったファーストフードに慣れてしまった人達の舌はそんな野菜であってもおいしいと感じないのかもしれません。

野菜以外でもそうですね。穀物でもそうです。お肉だってお魚だって、焼いてお塩をかけるだけで非常においしいのです。そういった経験を通じて食のおいしさを感じられるようになって欲しいですね。そして作り手への感謝、食品を見分ける力、味わうことができる味覚というものを育てていって欲しいものです。社会全体でも働き変えていくことが望ましいでしょうね。