ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

日本の金属バットは素材が良すぎる?!

なかなか微妙ですよね。確か一時期よりは飛ばなくしているとかいう話も聞いたことはあります。

www.sankei.com

でも選手側の技術の進歩(バッティングマシンの普及)や筋力のアップなどもあるでしょうね。昔は甲子園にラッキーゾーンってあったのに今はなくなっているけど、ホームランはあんまし減ってないですから。

 

そしてメーカー側はどうしても飛ぶ!みたいなバットを販売したがりますよね。このバットは飛びませんよ、って宣伝するメーカーはいませんからw

 

球界全体で規制をかけていくとかするのかな~ボールの方も飛ばない低反発のボールとかになってたよね?確か。

 

木のバットにするのもいいんですけど、お金がかかるんですよ。折れるから。高校生にとってはそこがきつい。もろに予算ある学校とない学校の差が出てきてしまうかもしれません。