ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

乱横断がかなり危ない・・・

乱横断。読み方は「らんおうだん」です。

乱横断とはどうやら周囲を全く注意せずに道路を横断したりすることを意味しているようです。最近は高齢者の乱横断が多く、この単語が注目されているのだとか。

 

高齢者の乱横断と言うと、ちょっと違うんですが、アクセルとブレーキを踏み間違えるってよくニュースでやってますよね。。

www.news24.jp

そしてそんなこともあってか最近75歳以上の高齢者の免許返上も多いのだとか。。

www.fnn.jp

もちろん安全が最優先ですが、車で移動できなくなると、買い物難民なんかも増えそうです。

自動運転ってこういうところで使えるといいですよね~