ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

NHKラジオの英会話番組がradikoから消えた?!

英会話を勉強する者にとって欠かせないのがNHKラジオの番組。複数ある基礎英語、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語そして単語数を増やすためのボキャブライダー、楽しく聞き流せる関根麻里さんのエンジョイシンプルイングリッシュ。どれも欠かせません。

基礎英語は中学校などで習う英語くらいのレベルですが、実際にしゃべるとなるとそれも出てこないことが多いのが実情。あれってどういうの?みたいなものをそれだけつぶせるか、というのが英会話上達には欠かせません。簡単でシンプルな表現をいかに多く頭の中にストックしておくか、という意味では基礎英語は欠かせないのです。

そしてビジネス英語。入門と実践があり、実践の方は文化的な話も入ってきます。それだけに本当にビジネスの現場で役立ちそうなトピックばかりが扱われてる印象です。

このNHKラジオの英語番組ですが、2019年3月末まではradikoを使ってスマホで聞いていました。しかし、4月1日よりなんとradikoで見つからないのです。スマホだし、アプリアップデートしたからかな~そのうち表示されるかな・・・なんて思っていたのですが、されず・・・そうこうするうちにもう3日も4月に入って経過してしまいました。

で、結論radikoだと今のところかもしれませんが、聞けないようなのです。その代わりこちらのNHKラジオのサイトで聞けるようです。

www.nhk.or.jp

うーん、なんででしょうね~スマホで聞きたいのですけどね~

 

追記:

どうやらこちらのページからアプリをダウンロードする必要があるようです。radikoではなく専用アプリになったということのようですね・・・

www.nhk.or.jp