ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

アンドロイド観音「マインダー」の衝撃

お経を上げてくれるアンドロイドかと思ったら、法話をしてくれるアンドロイドでした・・

karapaia.com

法話って徳の高そうなお坊さんから聞くからなんだかありがたみがあるような気がするのですが、それがアンドロイドとなると・・・テープを聴いているのとあまり変わらない気もしないでもないです。

 

1億円の費用をかけているって相当な意気込みですね。しかも豊臣秀吉正室北政所ねねゆかりの寺院・高台寺(京都市東山区)に設置するということです。プロジェクションマッピングを使ったりと分かりやすさが増す取り組みも行われるようですが、やはり法話をロボットからされるという感覚にどんな反応があるかというところが焦点になってくるのではないでしょうか。