ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

ナダルが結婚!

ナダルが結婚です。ナダルといってもコロチキナダルじゃないですよ。スペインのプロテニスプレーヤーでクレーコートにめっぽう強いあのナダルです。テニスの四大大会だと全仏がクレーコートなのですが、全仏だとナダルは滅法強いです。優勝回数は11回で歴代最多です。ビッグ4と呼ばれる男子テニス界の四天王みたいな人達がいます。ナダルの他はフェデラー、この間の全豪オープンで優勝したジョコビッチ、そして全豪オープン前に引退を表明し、臀部の手術がこの間終わったマレーです。

フェデラーは4大大会優勝回数が20勝ありますが全豪6勝、全仏1勝、全英8勝、全米5勝なので、全英、つまり芝コートが一番強いですね。

ジョコビッチは4大大会優勝回数が15回。全豪7勝、全仏1勝、全英4勝、全米3勝なので、この間勝った全豪を得意としてます。

マレーは4大大会優勝回数が3回で一番少ないです。全英2勝、全米1勝です。

さて、ナダルですが、4大大会優勝回数は17勝。全豪1勝、全仏11勝、全英2勝、全米3勝。つまり圧倒的に全仏が多いのです。フェデラージョコビッチが全仏1回つづしか勝ってないのもほぼナダルのせいといっていいでしょう。フェデラーは全仏の決勝でナダルに4回負けてます。ジョコビッチも2回負けてます。もはや全仏はナダルのためにあると言ってもいいかもしれません。

そんなナダルですが、なんか妹さんのお友達と結婚するらしいです。幼馴染だとか。よかったですね~