ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

子育て中は菩薩ポイントを導入しましょう

菩薩ポイントってなんだ?というあなた。まだ子育てしてませんね。子育て中の家庭では菩薩ポイントを使うのが常識になってますよ。

菩薩ポイントとは何かと言うと、ずばり、あなたの優しさ、我慢強さを評価したポイントです。子供はいろいろと失敗をやらかします。ちらかしてしまったり、こぼしてしまったり、壊してしまったり、それこそお漏らしだってそうですよね。

生まれた直後はあんなにかわいい、生まれてきてくれてありがとう!と思っていたのに、あまりに毎日の子育て、世話が大変なために、ふとすると本気でストレスを感じてしまったり、怒鳴ってしまったり、誰かに愚痴をこぼしてしまったりすることも多いかもしれません。

そんな時に活躍するのが菩薩ポイントです。子供は失敗するもの、こぼしてしまうもの、お漏らししてしまうもの、と広い心を持って、接してあげるのです。ただ、そうはいってもストレスが溜まることもあるかと思いますので、そんな時に自分自身に対してあげるのが菩薩ポイントです。

この菩薩ポイントを溜めると自分をほめてあげることがうまくなります。何ポイントあげるかは自分の自由です。少しがんばった場合は1万菩薩ポイントくらいあげてください。がんばりが少しレベルアップした場合は5万菩薩ポイントくらいです。かなりがんばった、感動した!という場合は10万ポイント以上をあげてください。

あ、これは夫婦で共有することも自由です。旦那さんから奥さんに、奥さんから旦那さんに菩薩ポイントを譲ってあげたり、お互いに付与してあげましょう。夫婦仲の改善にも役立つので、オススメですよ!