ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

アズムンの清武へのラフプレー動画

アジアカップ2019準決勝で日本に敗退したイランのFWアズムンのラフプレーが話題になってます。まだ若干24歳ですが、既に代表の主力です。イラン代表として出場30試合以上、ゴールも20点以上決めてます。今大会も既に4得点決めてました。中国戦はカウンターからどんと。

しかし、以前からラフプレーには定評があったようです。その動画がこちら。これは2015年の親善試合で清武に対して行われたラフプレーです。親善試合なのにね・・・

www.youtube.com

アズムンはロシアW杯後に1度代表引退を表明しています。理由はロシアW杯でグループステージ敗退後にSNS上で母親を侮辱されたから、というものです。もちろんそれは良くないですが、おそらくまだ精神的に成熟できていないということでしょう。

そういえば、清武選手、最近どうしてるんでしょう。ロシアW杯予選でも活躍してましたが、怪我で代表入りはなりませんでした。怪我さえなければ全然スタメンはれると思うんですけどねー

来年くらいからですかね?またカタールW杯に向けたアジアの予選始まると思うので、その際にはまた日本代表に絡んできて欲しいですね。若い選手も出てきているので、主力とまではいかないかもですが、どこかで苦しい時期がくるかと思うので、その時には清武選手の持っている経験が役に立つでしょう。期待しています。