ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

高橋留美子さん初めて見ました

高橋留美子さんがフランスの漫画祭でグランプリを取得されたそうです。フランスは日本の漫画好きとはいえ、すごいですね!

www.sankei.com

高橋留美子さんと言えば、うる星やつらめぞん一刻らんま1/2犬夜叉などが有名です。一癖もふた癖もある登場人物たちばかりですね。

漫画家さんってあまり表に出てくることないですからね。特に有名な漫画家さんだと連載が大変だからテレビ出演なんかしている場合じゃないのだと思います。やくみつるさんとかは、、、半分タレントさんになるのだと思います。蛭子能収さんもやはりタレントさん的性格が強いでしょうね。

テレビに出るメリットもあまりないのかなと思います。ドラゴンボール鳥山明さん見たことないし、ワンピースの作者の尾田栄一郎さんもあまりテレビには出てないと思います。モンスターやYAWARA!MASTERキートン20世紀少年 / 21世紀少年の作者浦沢直樹さんはNHKで特集組まれてましたね、以前。スラムダンクバカボンド井上雄彦さんは見ることあるような気がします。あと、奇跡の50代と言われる荒木飛呂彦さんもあまり見ないですよね。

って、皆さん本業が漫画家だから当たり前なんですけどねwなのでこうやって何かの際にお顔を見ると、こういうひとだったんだ~と思ってしまう次第です。