ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

メキシコ人のDNA持ってるとメキシコ旅行がお得に

メキシコとアメリカの国境に壁を作る作らないでもめた結果、現在アメリカ政府は休業中です。

www.newsweekjapan.jp

米紙ニューヨーク・タイムズが1月16日に掲載した報告書によれば、一部閉鎖後は出勤日1日につき約2億ドルの給与が失われている。職員一人の平均では5,000ドルの給与を失った計算だ。

 1ヶ月間無職にいなるということで、、、かなり痛いでしょうね。トランプ大統領民主党の間でせめぎ合いが続いています。。

大雑把にどうしてアメリカ政府が閉鎖しているかというと、ドナルド・トランプ米大統領が提案しているメキシコ国境の壁建設費用に関する議論が行き詰まってしまったからなんですね。そしてどうしてそんな国境に壁を作ろうとしているかというと、メキシコ側の国境から不法入国者が入ってくるからです。これを防ぐための壁なんです。。

 

アメリカの国境と言えば、北側はカナダ。南側はメキシコです。カナダは移民受入国として有名ですね。

toyokeizai.net

 

そしてメキシコ側でも動きがあったようです。なんとメキシコ人のDNAを持っているとメキシコ旅行がお得になるのだとか。メキシコ旅行は乾季である10月~4月がベストシーズンです。今ですね。乾季は最高気温20度くらいなので、日本より温かいですね。四季がない感じです。ちなみに言語は英語ではなくスペイン語のようですよ。メキシコだとカンクンとかが人気でしょうね。

www.cnn.co.jp

メキシコには世界遺産が全部で34件あるんです。
・古代都市チチェン-イッツァ
古代都市ウシュマル
・古都グアナフアトとその銀鉱群
・古代都市テオティワカン
メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコ
シアン・カアン
プエブラ歴史地区
エル・ビスカイノのクジラ保護区
・ケレタロの歴史史跡地区
 などなど。何か行きたくなってきました?w

 

若干治安が良くない部分もあるようですが、海外旅行であれば、どこも危険はあります。もちろん料理はおいしいでしょうからテキーラもおいしく飲めそうですよ。

 

DNA検査ってやってみると意外なことがわかると以前少し話題になりました。

www.youtube.com

この動画では自分の”血筋”に誇りを持っていると言う人などいろんな人を集めてDNA検査をしたところ、いわゆる100%1つのDNAしか持っていない人はおらず、みんないろんなDNAを持っていたり、意外な人同士が共通のDNAを持っていたということです。これを見ると、国とは何か、ということを考えてしまいますね。

遺伝子検査も使いようだとは思います。薄毛対策になるかも?!