ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

発酵和菓子なるものを見つけたよ(母の日に)

発酵食品は健康志向の人が好んで食べますね。味噌、ヨーグルトは代表的な発酵食品ですが、他にも発酵食品はたくさんあります。

キムチ、イカの塩辛、納豆、漬物、ピクルス。意外と知られていないのが醤油も発酵食品です。

発酵食品を選ぶ際の注意事項

特に味噌や醤油の場合わかりやすいのですが、発酵食品を選ぶ際には注意が必要です。それは、きちんと発酵期間をとっているのか、ということです。売る側もビジネスですからいかに簡単に早く商品を作るか、というところに重きを置きすぎてしまう場合があります。その場合、発酵を早めるために添加物を加えたり、味を補うための化学調味料を使っていたりします。

こういった食品は発酵食品本来の健康効果はどこまで得られるかちょっと疑問ですね。スーパーなどでお味噌や醤油を買う際にはまず原材料を見てみることと、製法にも注目してみてください。

発酵食品尽くしメニュー

味噌や納豆のような日本古来の発酵食品から海外からはいってきたヨーグルトやピクルスまでいろいろな発酵食品がありますので、発酵食品だけでメニューって作れそうですよね。

 

上記で上げた以外にも、塩麹を使えば鳥のから揚げできます。アンチョビだって発酵食品です。なんとサラミもですね。忘れてはいけないのがチーズ。日本だとあまりその種類は多くないのですが、海外だとチーズはかなり多くの種類があるようです。

さらにはデザートにだって発酵メニューがあるのです。それがこちら。

 

 少し早いですが、母の日にも使えますので、ご検討くださいね。