ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

パイロットやCAの飲酒問題→早目にロボットに切り替えるのがいいのでは?

日本航空JAL)、全日空ANA)ともに最近飲酒問題で叩かれてますね・・・

gendai.ismedia.jp

そりゃーパイロット、機長が酔っ払っていたり、CAが仕事そっちのけでお酒飲んでたらまぁ怒られますわな。飛行機に乗るということは命を預けるわけですから・・・

ただ、上記の記事にように手厳しい姿勢だけだとどうなるんでしょうね。パイロット不足のため仕事がきつく、お酒に頼ってしまうという人もいるようなのです。上記記事ではアル中と断じていますが・・・

同じようなことは、物流のトラックの運転手なんかにも言えるのではないでしょうか。徹夜で高速を運転とかざらにありそうです。そんなトラックの運転は自動運転などが導入されるのではないかと予想しています。実現までに時間かかるかもですが、その方向になることはおそらく間違いないでしょう。

飛行機もその方向にならないですかね。。空港での離発着なんかもロボットうまそうだし、そもそも飛行中って自動操縦になってたりしないのかな・・・想像だけなので、トラック以上に難易度が高く、時間がかかるかもしれませんが、物流そして観光と飛行機が登場する場面はこれからどんどん増えていくと思いますので、是非人間だけの力に頼るのではなく、特にハードワークはロボットに任せていけるようになるといいですよね。