ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

外食の消費税が10%か、持ち帰りだと8%かが対岸の話に聞こえる・・・

ビジネスやっている人としてはすごく大きなことなんだと思います。売上が大きければ1%も大きいですしね。

business.nikkei.com

しかしどうして多くの人がこんなにも牛丼を食べるようになったのでしょうか。確かゼンショーホールディングはマクドナルドと並ぶ外食産業のトップ企業で、売上数円億円でしたっけ?あるはず。

もう少し自分で作って食べるという発想もあっていいと思うんですよね。時間の節約というのはわかるんですけど、それによって犠牲になっているものもあると思います。ただ、それが中長期的な視点を持てないと感じられないものっだったりするのかな。