ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

牛乳配達はPostmatesとかUberEatsとかDoorDashといった最先端ビジネスの先駆け?!

牛乳配達ってもう都会だとほとんど見ないイメージですけど、、、

www.hotpepper.jp

──日本で牛乳配達が盛んな地域はどこですか?

 

小池:うちでいうと、島根や広島、福井、長野、鳥取、滋賀、山口、富山あたりですね。地方のほうが宅配は盛んです。

結構地方では使われてそうですね。

──最近はどんな人が宅配牛乳をとるケースが多いですか?

 

小池:60歳以上が7割で、女性が多いです。一軒一軒を訪問する形でご在宅の方にアプローチをすると、必然的にシニアの方が多くなるんです。

 シニアの人達にとっては持ってきてくれるのは非常に便利かもしれません。買い物難民みたいな言葉もありましたが、もしかして牛乳配達が救うことになるんでしょうか。

 配達系といえば米国ではPostmatesとかUberEatsとかDoorDashみたいなスタートアップが盛り上がってますね。でも牛乳配達ってその先駆けなのかもしれません。オンデマンドではないですけど、それこそPR的には”AI”を使って日々の購買履歴を分析し、顧客が何も言わなくても必要な食料品や日常品を牛乳と一緒に配達します、的な感じなのかもしれません。

んでもって、受け取りボックスみたいの設置しておけば宅配便にも使えたりねw

記事内にありましたけど、高齢者の見回りサービスも兼ねることができるかもしれません。

 

都会は記事内にもありましたけど、タワマが多くなってくると中に中々入れないとか、地方みたいに移動が車でしゃーっとは行かなかったりとかで広まりづらいのかな。

 

配達側のことも書いてるけど、初期投資700万円はちょっと高いかもしれませんねw