ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

新宿駅は迷路でありずっと工事中

新宿駅の地下は普段利用しない人にとっては迷路だという話もあります。攻略本というか攻略サイトみたいなのもあったりします。

www.dailyshincho.jp

そしてその迷路さを増しているのがこのずっと工事中ということではないでしょうか。誰かが言っていましたが、実は世界最大の地下街なのだとか。でも地下街という呼び方にはせずに、地下線路とかそういった呼び方をしているのだとか。カナダとかにも大きな地下街があるそうですが、それよりもはるかに大きいのだとか。

JR、小田急、京王、都営、メトロ、西武それぞれが一大ターミナルを形成しているような感じですねー。どこも他の駅1個分くらいのボリュームがあるかもしれませんw

迷路のような新宿駅地下を歩き回るのも面白いかもしれませんね。