ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

種付け頭数の議論も必要ですね!

ディープインパクトの訃報はかなり話題になりました。。。

hochi.news

生まれたのが2002年3月25日ですから17歳ということですね。

www.keibainfo.jp

こちらのサイトによると、、、

一般的に馬の平均寿命は20~30年とされていて、中には40歳まで長生きする馬もいるようです。ギネスブックには62歳まで生きた馬がイギリスにいた事が掲載されています。

 「馬の年齢を人間の年齢に換算すると何歳?」との疑問を持たれている方も多いかと思いますが、馬の年齢 × 4 = 人間の年齢という式を使うことで換算することができます例えば、5歳の馬を人間の年齢に換算すると20歳になり、20歳の馬を人間の年齢に換算すると80歳、という事になります。

 20年~となっているので、ディープインパクトは少し早かったかもしれません。。

そして冒頭の記事にもあるように、種付け頭数が毎年200頭だったそうです。1発で種付けもあるでしょうけど、お互いの相性とかあるでしょうし、そうもいかないでしょう。そうなると200頭の種付けのためにディープインパクトは恐らくほぼ毎日命を削っていたのかもしれません。

人間でもそんなことする人はAV男優さん、それも超売れっ子じゃないと・・・という感じのような気がします。

種付け、DNAが大事なのはわかりますが、これも野球の球数制限と同じように種付け頭数制限をしないと、馬本人が不幸になるのではないかと思ってしまいました。

競馬だと馬は商品という位置づけになってしまうんですかね・・・おそらく現場にいる人達はそんな感覚はないと思うのですが。。大きなお金が動いていたりするというのもあるでしょうね。。

ディープインパクトには今はとにかくゆっくり休んで欲しいと思います。