ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

観光ビジネスも動物園も自然という意味では同じかも・・

エベレスト頂上が観光スポット化して混雑して死亡者が複数出ているそうです・・・通称死のゾーン・・・

www.afpbb.com

観光ビジネスって非常に重要かもしれないですが、こういうことが起こるのは誰も幸せじゃない気がするんですよね。しかも自然側としては別に見て欲しいとかって思っているわけじゃないし、たくさんの人が来ることでいろいろと迷惑していることもあると思う。例えばごみが捨てられているかもしれないし、雪や地面が踏み固められることによる何かしらの変化もあるかもしれません。

いや、もしかしてないかもですが、それでもこうやって事故が起こるのは何か観光ビジネス優先だけではいけないということでもあると思うのです。

 

タイでは、

レオナルド・ディカプリオ主演映画「ザ・ビーチ」で有名になったタイ・ピピレイ島の白砂のビーチが、無期限で閉鎖されることになった。タイ国立公園野生動植物保護局(DNP)が2日に発表した。

なんてことも起こっています。

www.cnn.co.jp

登山ってすごく神秘的だし、登った後の爽快感もあるけど、こういったことを起こすことは避けられるといいなと思いますね。