ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

東洋英和の院長が捏造と盗用で解雇!

東洋英和といえば名門の女子高ですよね?

www.asahi.com

何だか物騒なお話が出てきているようです。どうやら院長の深井智朗氏が著書に捏造や盗用があったため解雇されたようです・・・

 

調査の対象になった著書は・・・

2012年のヴァイマールの聖なる政治的精神(岩波書店

 

 

これに加えて2015年に雑誌「図書」(同)に掲載された論考「エルンスト・トレルチの家計簿」。

 

なかなかマニアック・・・といったら怒られるのかな・・

 

名門校での不祥事というと、、、駒場東邦高校でもありましたね。。

kffjish.hatenablog.com

 

ちなみに東洋英和女学院からの東大合格者は2019年は2名だったようです。

京大は1名。早稲田は22名、慶応は26名。

卒業生189名ですから立派な数字ですよね。