ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

ミックスドリアリティーとは

なんちゃらリアリティーってたくさんあります。

VR・・・仮想現実、バーチャルリアリティー

AR・・・拡張現実、オーグメンティッド リアリティ

 

ここにミックスドリアリティー(mixed reality)というのが加わりました。これは現実の世界に仮想のものを重ね合わせるという技術。

 

バーチャルリアリティーは仮想です。つまり現実にはないものをあたかも現実のように見せる技術。

 

オーグメンティッドリアリティーは現実をベースにして仮想をその上に重ね合わせます。代表例がポケモンGoです。

 

ミックスドリアリティーはARをさらに進化させて、現実に重ね合わせる仮想が進化しているのです。画面の中だけではなく、実際に手で操作できるような仮想が実現されているということです。

 

マイノリティーリポートや甲殻機動隊のような映画やアニメで描かれた世界に徐々に近づくということですね。

 

ちょっとイメージしづらいですが、今後聞かれるようになるかもしれません。