ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

イチロー、やっぱり国民栄誉賞辞退

結構期待していた人は多かったと思うんですよね・・・

mainichi.jp

同じく国民栄誉賞を辞退したプロ野球選手と言えば世界の盗塁王福本豊さん。その理由も話題になりました。「立ちションベンもできんようになるがな」

www.news-postseven.com

まぁこれは広報的なコメントだったようで、その裏には賞の重さを鑑みた冷静な判断があったようです。確かに国民栄誉賞ってほんと重いと考えることもできますからね。

 

そしてイチローに至っては、別に国民栄誉賞をもらう必要もないという部分もあるかもしれませんし、それによって日本という国にある意味縛られてしまうかもしれないというのもあるのではないでしょうか。

以前先日誕生日を迎えたことをMLBからも祝福された、同じ元メジャーリーガー上原浩治(現巨人)がイチローについて、

「普通のきさくなおっちゃんやで」

みたいなことを言っていました。そういったものも国民栄誉賞を受けてしまうともう前面には出せない、素の自分で居られなくなると言うのもあるのでしょう。ただでさえこれまであまりマスコミに対して多くを語らなかったイチローですから。