ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

サイゼリヤの客離れ挽回策としてテイクアウト強化はどうですか?プラスでワイン売ってみるとか

サイゼリヤ。あの価格で本格イタリアンが食べれてしまうということで人気です。土日の昼間とか超混んでるイメージ。自社製造、調理に力を入れているということもあるし、食材の安全面もなんだか信頼できるイメージ。

president.jp

そんなサイゼリヤの客離れが止まらないそうです。記事によると原因は2つ。

1.「ちょい飲み」ブームが落ち着いたこと

メディアには「サイゼでせんべろ」(サイゼリヤで1000円でベロベロに酔えるの意)という言葉も踊った、らしいです。

 

2.全席禁煙化

これは強力に応援したい。飲食店でタバコを吸われると味が全て台無し。。外の喫煙所もなくして欲しいレベル。

 

さらに10月に予定されている増税への対応がもし価格据え置きだとするとさらなる利益圧迫ともなりかねないそうな。。。

 

飲食店で重要なのは回転数ですね。店舗と人員は来客数によって変わらない、固定費になるので、いかに回転数を上げるかが利益を上げるポイントです。となるとお店のキャパが上限となってしまうのですが、それを克服する方法としてテイクアウトがあります。

あそこまで安くておいしい料理を提供しているのだから、テイクアウトをもっと強化して、全品とまではいわないけど、テイクアウトできるメニューを増やしたらどうでしょうか。そしてレストランの横とかに受け渡し用の窓口を作るのです。

これなら全席禁煙化によってお店に入れなくなったお客さんだってサイゼリヤのメニューを食べれるし、わざわざお店に入らなくても何品かだけは自宅で食べたい、自宅飲みしたいという人だっているでしょう。

ついでにワイン売りましょう。確かサイゼリヤのワインは評判良かったはず。

 

テイクアウト、是非もっと強化して、認知度上げて欲しいですね~

rocketnews24.com