ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

肉蕎麦の港屋2に行ってきたよ

肉蕎麦と言えば・・・虎ノ門の港屋が有名なのですが、実はなんと先月閉店してしまったのです。どうやらあまりはっきりと閉店を宣言せずに、急に閉店したような?張り紙でのご挨拶だったようです。

しかし系列店としては港屋2があるので、そちらに行ってきました。場所は地下鉄の大手町駅から徒歩1分くらいです。大手町駅東西線半蔵門線など複数路線が入ってます。

その大手町駅のC1出口を出て左手側にUターンしてすぐなのですが、場所がかなり分かりづらいです。大きな看板等は出てません。人が並んでいるのでわかる、といった具合です。出ている看板はこんなのだけです。

肉蕎麦港屋2看板

通常の蕎麦屋とはちょっと違いますね。通りから入ってすぐのところなのですが本当にわかりづらいですw

13時30分頃に行きましたが10名弱並んでおり、10分ほどで入ることができました。お店に入る前に食券を買いますが、メニューは1個しかありません。1,000円で肉蕎麦の食券を購入することになります。1,000円札を持っていくようにしましょうね。

店内は少しうすぐらいです。大きなテーブルで全員立ち食い。一味とてんかす、蕎麦湯が置いてあります。飲み物は持ち込んでいいようです。隣のリーマンは黒ウーロン茶を持ち込んでいました。

肉蕎麦は4杯づつ作っています。そしてその写真がこちら。

港屋2の肉蕎麦

のりがたくさんかかってますね。あと生卵付です。周囲をみていたら、蕎麦にかける人と、おつゆに入れる人がいました。どっちがおいしいんでしょうね。僕はそばにかけましたよ。

 

メニューが1個しかないのは結構シンプルでいいと思います。立ち食いなのも長居しなくていいし、お店としても回転率が上がるからいいですよね。店内暗めだし、外からは見れないようになっているので、集中して食べることができます。

味はというと、おつゆが少し甘い・・・もっとパンチが効いた辛いのが個人的には好みです。あと蕎麦のコシがそこまでではないかも。それとお肉があまり存在感を感じられない。いっそのこともっと油分の多いものにしてほしいかな。。肉蕎麦だしね。そう、肉蕎麦なんですよ。がんばって欲しいです。本店もなくなったことだし。