ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

モナコイン、仮想通貨として大丈夫か?!

仮想通貨、仮想資産。どちらでもいいのですが、ビットコインを始祖として始まった仮想通貨の最大の特徴は二重送金ができない、限りなく難しい、要は起こらないということをほぼ担保しているということだったはず。デジタルの世界だからデータは複製し放題。それができないセキュリティーを備えているからビットコインが国家の発行した紙幣が無価値になりそうな時の価値の保存手段として有効だったはず。

もちろんこれはビットコインの話ではないんだけど、、、結構初期から存在しているモナコインで起きたハッキング。まぁモナコイン自体じゃなくてモナッピーではあるけどw

www.asahi.com

そしてなんと、連打すると、送金が何回もできてしまうと言うwこれはもう送金としてのセキュリティーが全くできていないということでしょう。やばいっすw