ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

東京ドイツ村・・・確かになんだかカオス

東京ドイツ村。名前的には長崎ハウステンボスとかと一緒かなと思いきや・・・

www.oricon.co.jp

名前的には東京ディズニーランドと一緒でした。千葉にあるのに東京。まぁ先例もあるし、それはいいのかもしれません。

でも、黒字化のきっかけはイルミネーションだそうです。そしてドイツでは別にイルミネーションなんかしないとのこと。うーん、確かにカオスですな。ドイツ色を強力に打ち出した結果集客が成功したのではなく、単純にイルミネーションやったらお客さん来るようになったという。であれば何か適当な(高収益が見込める)テーマパークを作り、そこでイルミネーションをやればいいのかな。。集客の難しさというかはかなさを感じる話題でした。