ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

Piëch(ピエヒ)の電気自動車(EV)は5分で充電可能!

ピエヒがどんなメーカーかがちょっと複雑というか長いのですが、下記の記事によると、

Piech(ピエヒ)と聞いてピンとくる人はなかなかの車通だろう。ピエヒといえば、“ポルシェ・ファミリー”の一員でフォルクスワーゲンの取締役会長を務めたフェルディナント・ピエヒだが、その一族の血を引くトニー・ピエヒが立ち上げた電気自動車ブランド「Piech」がクーペ「Mark Zero」を発表した。

techable.jp

要はポルシェ一派ということでいいでしょう。なんといっても売りは充電時間の早さ。充電に必要な電気の量はどうなんでしょうね。

あとバッテリーで気になるのは耐性年数でしょうか。スマホのバッテリーってたいてい2年ほどで充電してもしてもすぐになくなるという状態になります。これがEVでも起こるとしたらちょっといやかも。。メーカーが無償で交換してくれるとか、、、ないかな。。

そして記事にある最大の懸念はこの車が製造に入っていないということ。。乗れるようになるのはまだまだ先のようですね。