ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

中学軟式野球で140キロ超の投手が3人もいる!!

日本の野球には軟式と硬式があります。いわゆる軟球を使うのが軟式野球でリトルリーグを除く少年野球、中学の部活の野球部は軟式野球です。

一方でリトルリーグ、シニアリーグは小学生、中学生から硬式を使います。そして高校野球は多くの学校で硬式野球となっています。高校でも軟式野球部のところもあります。

軟式野球硬式野球はボールが一番の違いですが、スピードにも違いが出てきます。投手の投げるボールのスピードがどうしても硬式の方が力が伝わりやすいために速いのです。

しかしそんな常識を覆す、それも中学生が存在、それも3人も同時期に存在しているというではありませんか。

www.youtube.com

秀光中等教育伊藤樹(いとういつき)君。最速144キロ右腕。

秀光中等教育笹倉世凪(ささくらせな)君。最速147キロ左腕。

高知中森木大智(もりきだいち)君。150キロ右腕。

ちょっと中学生とは思えない数字です。しかも伊藤投手と笹倉投手は同じ学校!そして彼らは全国大会の決勝で対戦!2-1で高知中が勝ったようです。伊藤投手と笹倉投手はそろって仙台育英に進学。森木投手は中高一貫のためそのまま高知高校に。

笹倉君の両親はF1のファンだったのかなw

 

しかし、軟式で140キロ以上出すって尋常じゃないです。そんな球中学生じゃ打てないでしょ。

 

高校に行ったら3人とも硬式野球を始めるわけですが、是非怪我に気をつけてさらなる進化を遂げて欲しいものです。しかしすごいスピードですね。。軟式でそんなスピード出せるなんて知らなかったw