ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

福よせ雛とオモ写、どちらも利用者の自由なアイデアがたくさんつまってる!

福よせ雛は、引退後のお雛様、つまり使われなくなったお雛様を使って何かできないか、という試みです。

www.oricon.co.jp

オモ写はフィギュアを使って面白いシーンが作れないか、という試みというか遊びというか趣味というか。

www.oricon.co.jp

福よせ雛は捨てられてしまうのはもったいないからという理由であり、オモ写は面白そうだからという理由ですがどちらも遊び心が満点であることは共通しています。

原作とは少し異なる利用者独自の視点で、登場人物たちがこんなことしたら面白い!ということをやっているわけですね。名古屋で行われているようです。

 

福よせ雛の場合、お雛様がビール飲んでたり、麻雀してたり、体操してたりするんです。日本酒じゃなくてビールというところもいいですね。そりゃーお雛様だって飲みたくなりますよね。ずっとすました顔で座っているままで、年に1回飾られればいいほうで、飾ってくれないまま倉庫の中に入っているということだってあるのですから。KISSのメークでギターまで弾いてしまってますw

 

一方オモ写の方も負けてません。楽器を弾いたり、草原を走ったりと、そのまま映画のネタにしても面白そうな気がします。だから本家?のロバート・ダウニー・Jrにもシェアされたのでしょう。ヒーローって爆弾が爆発しているところばかりにいるわけではなくて、普段の生活があるとでもいったところでしょう。ホットケノービさんという方の作品のようですが、今後いろんな人が作っていきそうですよね。