ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

センザンコウの密輸に幻滅

センザンコウ。とても神秘的な動物です。シロアリを主食にしているようですが、アリクイの仲間ではなく、遺伝子を調べるとコウモリやネコや馬などに近いとか。分類的にはペガサス野獣類に属するそうです。

www.afpbb.com

そんなセンザンコウですが、どうやらうろこに漢方薬としての使い道があるために密輸されているという話があります。また、あの見た目ですからペットに・・・という人もいるでしょう。

そして絶滅危惧種です。人間が乱獲することで絶滅危惧種になるって本当に悲しいですね。トラもそうでしたけど、漢方にするってちょっとやめたいところです。