ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

大根廃棄、なんとかならないかな・・・

大根生産量が多すぎたため4分の1を廃棄するのだそうです。。値崩れを防ぐためとかもあるんだろうけど、、これだけ食品ロス、食材廃棄を減らそうという雰囲気がある中なので、何とかしたいですよね。

headlines.yahoo.co.jp

しかも廃棄する大根の方が育ちがいいとか・・・

追記:

なんと、この廃棄は食品ロス、食材廃棄にはいらないのだとか。下記の記事より。

news.yahoo.co.jp

規格外で捨てられるのは大根だけではない。他の野菜や果物も同様だ。規格外、という理由だけでなく、「生産調整」という名の廃棄もある。

ちなみに日本の食品ロス年間646万トンの中に、生産調整で捨てられる農産物は含まれていない。「生産調整」であって「食品ロス」ではない、ということだ。 

 生産調整・・・そしてなんと規格外という理由だけで捨てられてしまう食材があるとは。。。

そんな規格外の食材を使ったお店もあるようです。

tabelog.com

見た目とかあるとは思うけど、、、形が綺麗なものほど不自然だという考え方も広まって欲しいですね。