ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

「いただきます」は命をいただくことへの言葉

こういう考え方を知るのは大事ではないかと思います。

mag.japaaan.com

おごってもらって、作ってもらってありがとう、といったことではなく(もちろん作り手への感謝は大事ですが)、それより以前に自分達が命あるものをいただいている、ということをしっかりと認識するということですね。

最近はヴィーガンの人も多く聞きますが、植物であっても命あるものですからね。その命をいただいているということを理解しておきたいものです。そうすれば食品ロスの問題だって多少の意識が変わってくるのではないかと思うのですが・・・