ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

カレーには具がマストだと思う件

世の中いろんなカレーがあります。インドカレー、タイカレーといった国での分類とかキーマカレーとかチキンカレーのような種類による分類とかとか。でも、カレーであれば入っていて欲しいものがあります。それは具です。時々お店などで出されるカレーでルーしかない。。具がほとんどない、といったカレーがあるのですが、どうもあれをカレーと呼ぶのはつらい気がするのです。ということをこの記事を読んでいて、出てくるカレーを見て思ってしまいました。

gorilla.clinic

神保町のとあるカレーやでスマトラカレー(国による分類ですね)を召し上がっています。エビカレーということで、小さなエビが1匹入ってます。具はそれだけ。え?それだけ。え?ほんとに?あとはルーだけでご飯を食べる。うーん。栄養偏りそう。

カレーの魅力はあのドーパミンを出すというスパイスにあるとは思うのですが、それであればいろんな食材と一緒に食べたほうがおいしいと思うんですよね。これは日本人的な発想かもしれませんが、ジャガイモ、人参、玉ねぎといった定番の野菜だけではなくほとんど何でも合います。スパイスがおいしいのであれば是非いろんなものとの組み合わせを試して欲しいです。

例えば、マッシュルーム。例えばピーマン。例えばかぼちゃ。例えばねぎ。例えばニラ。例えばコンニャク。例えばえのき。などなど。何でもいいんです。

お店のカレーの場合煮込んでいるときにはたくさん野菜を入れていて、溶けてしまっているということかもしれません。そうであればご勘弁を。