ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

ペットの防寒具不要論は必すしも正しくない?

寒い中ペットに散歩をさせる際、ダウンジャケットなどの防寒具を着せる飼い主さんが増えてます。というかすごいたくさんいます。元々動物達はそんなものを着ていたわけではないのだから必要ないのでは?人間の勝手では?と思ってしまうのですが。。。

www.fnn.jp

しかし専門家の見解は少し違っていたようです。

東京都獣医師会・小林元朗副会長:
(最近は)家の中で飼われているケースが多いんですね。そうすると普段から外にいる犬と比べて体温調節とかそういうところがあんまり上手じゃない犬がいっぱいいるんです。寒さによって、体の機能は低下しますから、色々な健康障害の引き金になると思います。

そういえば人間だって昔はそんな厚着をしていたわけではありませんね。とすると確かに室内犬が体温調節機能を失っていると言うか暖かい感興に慣れてしまっているというのはあるかもしれません。これは見落としていました。よくペットとも相談したほうが良さそうですね。