ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

ボツワナがゾウ狩りを再開?!

農作物への被害、密漁の横行などを理由に計画的なゾウ狩りを検討しているそうです。観光資源でもあるので、これでも共生を目指しているようではあります。

www.cnn.co.jp

科学者によると、アフリカが欧州の植民地化の波に洗われる前には最多で2000万頭のゾウが生息。しかし、1979年までには130万頭に急減。2016年に発表されたアフリカ全体を対象にしたサバンナに住むゾウの初調査によると、生息数は07~14年に少なくとも30%に当たる14万4000頭減少していた。

ただ、元々はもっといたわけで・・・それを人間の都合で減らしておいて、さらに、、、という感じでしょうか。どこでバランスを取るか、ということにはなってくるとは思うんですけど。まぁそれも人間の都合ということで。