ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

世界の昆虫が危機に瀕している!

40%以上が絶滅の恐れってやばいですね。

www.newsweekjapan.jp

昆虫って子供の頃の採集でしかあまり接することがありません。それもクワガタやカブトムシなど一部のみですよね。しかし、地球上を支配しているのは昆虫なんていう話もあったりします。

蟲姫

これはマンガ蟲姫のワンシーンです。。ギリスの昆虫科学者である C・B・ウィリアムズ士によると地球上の昆虫の数は約100京匹。人間の比ではありません。

 

 この本の前書きには「世界の種のほぼ八〇パーセントは昆虫....総重量でも地球上の他のあらゆる生物を凌駕する。私たちの食糧の約三分の一は、昆虫による受粉の直接の産物。」とあるそうです。

そんな昆虫の40%が絶滅したら・・・間違いなく生態系は変わるでしょう。壊れてしまうとやばい・・・その前にどんなことが起こるかがちょっと予測がつきません。徐々に生態系からの反撃が起こりそうな気もしてしまいます。