ゲロル日記

日々起こったことをつらつらと

超加工食品、判断は自己責任ってことだよなー

加工食品。途中で何が入っているかわかりません。でも基準には従って、規制の範囲内?で作られているはずです。食べてすぐに何か異常が起こるということもないでしょう。(個人的には口内炎とかできますがw)

www.afpbb.com

そしてこの調査。タイトルには”関連性”と出ていますが、そこまで強いものではないようです。こういう場合の調査って他に何を食べていたか、どういった生活習慣を持っていたか、というところがわからないので、なんともいえない気もしますね。ポジティブにもネガティブにも捉えられない。

そして加工品というのは利便性も提供しているし、その際の安全性も考慮して作られているので、努力の結晶でもあるわけですよね。そしておいしい。

しかしながら加工がされ、そして添加物や保存料が加えられているのは事実で、わずかながらも関連性がある。さらに今すぐ影響がなくても、世代を超えて・・・なんて考え始めるとキリがない。蓄積したらどうなるかとかもわかんないしね。

ということで、食べる食べないは個人の責任でってことになるのだと思います。